裁判所へのデータの提出方法

裁判所への提出方法相模川の弁護士2.0

 修習生のとき、民事裁判の実務修習で、指導裁判官から判決起案のデータをフロッピーで提出するように指示がありました。しかし、そのとき私が所有していたノートパソコンにやはりフロッピードライブが無かったので、やむなく近くのビックカメラに外付けのフロッピードライブを買いに行きました。
 ドライブ自体は3000円程度だったので「まぁ、仕方ないか」と思い買ったのですが、その翌週、同じ指導裁判官から告げられた指示は
「裁判所からUSBメモリが支給されたので、起案のデータはこのUSBメモリに入れてください」
 ということで、買ったばかりのドライブがいきなり不要となり、その日1日ヘコんでいました。