新司法試験の類題出題、法相「考査委員解任も」

私は,新試験の受験経験はありませんが,旧試験でも,受験生同士の間で試験委員によるリークの噂(大学の講義中に講義予定とは全く異なる論点の話を始めた,「そこの論点は出ないよ」と事前に試験委員が言っていた等)が話題になることがよくありました。
 ですから,受験生は,試験委員の認識以上に,問題の漏洩にナーバスになっているのが実態だと思います。事前に当該論点について勉強していたか否かが合否に少なからぬ影響を与える以上,受験生がこのようにナーバスになることは仕方ないことだと思います。
 今後は,このような受験生の意識を念頭に,試験委員は,受験生の視点から見ても公正を疑われないよう,より一層慎重な行動をとることが望まれると言えるでしょう。